掲示板に書き込んでみよう

掲示板への書き込みについてだが…
待った。お前、書き込みの略称って知ってるか?
『カキコ』だろう?
何だよ、知ってたのか。
予習してきたからな。



掲示板はこんなコトの為にある。 最低限、これだけは守れ! タメ口。顔文字。記号。 サイトの宣伝行為。 困らせるな。
削除された? ハンドルネーム 個人情報は漏らすな! 荒らし発見!






掲示板はこんなコトの為にある。
『BBS』『会議室』『ゲストブック』など呼び名は様々だが、基本的には皆同じ『掲示板』のコトだ。
ここでは『掲示板』に統一して説明していくとして、
これを設置する時、管理人は何を望んでいると思う?
訪問客との交流、だよな。
そうだな。それが基本だ。書き込みが有れば、管理人は実際にサイトを訪問してくれた人の言葉を目にするワケだから、カウンターがどれだけ廻るか、と言う事より嬉しい時もある。
また、サイトに作品を公開している場合はその感想が聞きたくて設置している時もあるな。
感想なんか、メールでだって同じだろ?
確かにそうだが、メールの場合はメールソフトを立ち上げて書いて送信するだろう?
その点掲示板はメールより手軽で、その場で誰でも書き込むコトが出来る。
もし、自分専用のメールアドレスが無くても管理人に自分の言葉を伝えられるワケだ。
最低限、これだけは守れ!
掲示板を使う時の、最低限必要なルールだが。
あいさつ。何があろうとまずはあいさつしろ。それが基本だ。
初めて書き込む時は「初めまして」。2回目以降は「こんにちは」や「こんばんわ」。
久し振りの時は「お久しぶりです」「ご無沙汰してます」などで良い。
堅苦しいあいさつである必要は全く無いからな。
自分のカキコしてる時間に合ったあいさつで構わないぜ。
いきなり校長のスピーチみたいに「本日はお日柄も…」なんてやられたら、俺は引く。
そして、初めて書き込む時は本文中で自分の名前を名乗ろう。
読み方が難しい人は、読み方も一緒に書いておいた方が良いな。
うちの忍足なんかいつもボヤいてるぜ? ”しのあし”やない〜ってな。
読み仮名を振るように言ってやれ。
面倒くせぇ…。
あ、あとカキコの最後に「それでは」とか「また来ます」って書くと、管理人は喜ぶと思うぜ。
それから、オフライン(イベント会場など)で管理人本人と書き込む以前に出会っている場合はその事も合わせて書いておくと、管理人が誰からの書き込みなのか判別しやすくなるし、レスも返しやすい。
1回でも顔を見た事がある相手だと、心理的に安心するんだよな。
管理人としても、見ず知らずの相手よりは親近感が湧くし有難いって思う事もあるらしいぜ。
タメ口。顔文字。記号。
言葉遣いについてだが、跡部、お前初対面の人物にタメ口を聞かれたらどうする?
当然シカト。それかシメる。なぁ?樺地。(ウス)
つまり、良い気分はしないと言う事だ。
丁寧語の練習だと思って、自分なりに誠意を込めて丁寧な言葉遣いをしよう。
管理人の名前を呼び捨てする事など言語道断。
かといって『様』付けすれば良いワケじゃない。中には『様』付けを嫌がる人もいるからな。
「〜さん」と『さん』付けで呼ぶのが無難で、印象も悪くない。
中にはタメ口をきいている人もいるかもしれねぇけど、それは管理人の友達か、サイトの外でも
親しく付き合っている事が殆どだ。
あの人がやってるんだから自分も平気だろう、って考えはヤメロよ。
また、管理人によっては書き込みに顔文字や記号(☆や♪)を使って欲しくない、と考えている人もいる。小文字(ぁ、ぅなど)もそうだな。
注意書きがあって、そこに使わないでくれとある場合は使用厳禁だ。
書いてない時は、それまでに書き込まれた管理人のレスを参考にすると良い。
管理人が使っている場合は使っても大丈夫ってコトだ。
ただし、大丈夫とは言え多用は褒められる事じゃない。
顔文字や記号がたくさんあるカキコは読みにくい場合が多いからな。
サイトの宣伝行為。
「今、うちのサイトで新しい企画やってまーす☆来て下さいね!」とだけ書いてあるカキコを先日見たんだが。
あーん?なに言ってんだソイツ。他人様のサイトで自分トコの宣伝かよ。
んなもん即行削除だ!
確かに削除されても文句は言えない内容だ。
掲示板が何の目的で設置されているのか、管理人がどんな目的で設置しているのかをきちんと理解した方が良い。
それから「新しくサイト開設しました。見に来て下さい」しか書いてないカキコも気分良くないよな。
このようなカキコはアクセスアップだけが目的だと思われてしまっても仕方がない。
もし本当にアクセスアップだけを望んでいるならWEBリングやサーチに登録しろ。その方が早くて確実だ。
例えもし、宣伝のようなカキコがあったとしても、それを書き込んでいるのは管理人の友人である可能性が高いぞ。
困らせるな。
よく、「レス(返信)に困る内容のカキコはお断り」って書いてあったりするけど、この「レスに困る」っての具体的にはどんなの指すかちゃんとわかってるか?
日記のような内容のカキコなどが該当するな。
「今日は寒かった。」とか「今日、寝坊した」とか。
そんなん、自分の日記に書いとけってんだ。
管理人の友達だったら、そんなカキコもする時があるかもしれねぇけど、自分は違うんだからな。
それから「このサイト面白いです」だけと言うのも、なかなかレスに悩むぞ。
せめてサイトデザインの事とかでも振ってくれれば返答のしようもあるのだが。
シカトするわけにもいかねぇしな…。
削除された?
自分がカキコしたはずのメッセージが何処にも見あたらない。
なんてコトがあったらちょっと思い出してみろ。どんな内容のカキコをしたのかってな。
書いたはずのモノがない、と言う事は8割方、自分で投稿し忘れたか、管理人に削除されたかのどちらかだ。投稿し忘れの場合は自分のミスだが、削除されたとなると話は深刻になる。
自分がマナーを守らなかったから消された。ってコトを自覚しろ。逆ギレなんてもっての外だぜ?
ハンドルネーム
HNと略される場合もあるが、これはウェブ上での自分の偽名の事だ。
現実世界でのPN(ペンネーム)と同じようなものだな。
ウェブ上ではこのHNを使って他の人と交流をしていく事になる。掲示板へのカキコにも使うしな。
で、そのHNを取り上げたってコトは何か注意点があるんだろ?
そうだ。
HNは自分で自由に考えてつければ良い。だが、キャラクターの名前をそのまま使うのはあまり感心出来ないな。
そのキャラクターに対して他人が抱くイメージを壊しかねないし、第一紛らわしい。
だよな。自分の好きなキャラの名前で幻滅するような発言はハッキリ言って見たくねぇ。
同様に作家サンの名前を自分のHNにする事もダメだ。もしそんなHNを使ってるなら今すぐ改名しろ。
混乱を避ける為にカキコ削除をされても文句は言えないぞ。
ようは、俺様のようなオリジナリティーを出せってことだ!
個人情報は漏らすな!
かと言って、本名を使うのは避けた方が良い。
そうだな。ネットは誰が見てるかわからない。迂闊に現実世界の自分を特定出来るような事を書いてトラブルに巻き込まれたりしても、どうする事も出来ないからな。
あぁ。だから本名だけでなく住所や電話番号(携帯やPHSも含む)だって明かさない方が良い。
自分の身は自分で守る事が大切だ。
でも、掲示板には自分のメアド(メールアドレス)を書く場所があるぜ?これはどうすんだよ。
勿論個人情報なのだから書く、書かないは個人の自由だ。
だが、書いておくと、管理人と仲良くなった時にメールが届くかもな。
トラブルが起きたときのことを考えて、直ぐに切り捨てられる無料メールなんかを取得してそれを記入しておくと良いかもしれないぜ。
荒らし発見!
最近増えているらしいが、そういうのは放っておけ。
荒らしってのは、構って欲しいから色々カキコしてくんだ。
それに一々反応してたら相手が喜ぶだけだぜ?
無視し続けていれば自然消滅する。
それに、管理人がカキコ削除したりアクセス拒否をしたりと、何らかの対策をする筈だ。
例え発見しても荒らしは無視』。忘れんなよ?

トップサイトへ遊びに行こう●掲示板に書き込んでみよう●メールを送りたいリンクを貼りたいな
キリ番って?これ、欲しいかも裏ページに行ってみたい最後に。インデックス


『手塚と跡部の簡単ネチケット講座』   http://es1.fc2web.com/


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送